日々是好日〜ありのままに生きる男の人生ブログ〜

「日々是好日」良き人生は日々の努力の積み重ね。

決意〜2021年〜

あけましておめでとうございます。

2021年が始まった。新年のこの時期に2021年の抱負を記しておく。

 

教育機関設立

自分の中では2年くらい遅い。もう既に形になっていてもおかしくなかった。それにあれこれ理由をつけて実行に移せていなかった。ここ数年、多くの知識や経験を得たことで、様々なことを考えすぎて、挑戦する気持ちが薄れていた。

 

行動しなければ何も始まらない、という最も基本的なことを忘れてしまっていたように思う。またそれに加えて今は、自分の思うようにやっていいんだ、と思わせてくれる人がそばにいてくれる。

 

今年こそは実行する。

 

 

②FP1級資格取得

これはなかなか難関。まず現状では受験資格がない。1月実施のFP2級に合格することが最低条件。ここをクリアしなければその時点でジ・エンド。合格したとして、そこから9月の試験までの時間を考えると、かなり難しい目標であることは間違いない。

 

まあただ目標は難しすぎるぐらいの方がいいと思うし、挑戦心を取り戻す意味ではちょうどいいリハビリになるのではないか、と思っている。ちなみに私のFP1級挑戦記はこのブログでちょくちょく発信していこうと考えている。

 

 

③自分の知らない土地を5箇所以上旅する

このコロナ禍で何言ってるんだ!とお叱りを受けそうな目標を設定してしまった。こればかりは社会情勢にも多分に影響される目標であることは間違いない。現状なかなか旅が出来るような雰囲気でないのもまた事実だ。なんとかこの状況が解消されてほしい、と切に願っている。

 

 

④本を年間50冊以上読む

これもなかなか大変な目標だな、と思う。毎週1冊ペースで読んでいかなければならない。読書自体は好きなのだが、本を読む時間を捻出できるかどうか、が1番の問題点。ただ、時間は作るものだし、こうして目標を掲げなければそういう時間を作らないのではないか、と考えて、この目標を設定した。

 

事実、昨年は何かにかまけて読書の時間をあまりとらなかった。年間20冊くらいしか読んでいないと思う。近5年では最少。読書をし、多くの知見を身につけたり、多種多様な考え方に触れることは非常に重要なことと思っている。重要とわかっていても即効性がないので、後回しになっていたことに今年は取り組む。

 

ちなみに読書録もこのブログで記事にしていければいいな、と思っている。

 

 

⑤ブログを3日に1回更新する

私自身の考えをアウトプットする場にしたい。この数年インプットすることは多くても、それをアウトプットすることが少なかった。それではせっかくのインプットも意味がない。またアウトプットの機会が少なくなって、積極的に挑戦することへの意欲も減っていったように思う。まずはこのブログを通じて、定期的に自身の考えを発信する癖をつけていく。

 

 

 

実際こうして目標を掲げてみて、自分でもこんなに出来るのか、と不安になってきた。一体全体どこにそんな時間があるというのか、という気しかしない。私も一介のサラリーマンな訳で日中は仕事がある。そのなかでこれだけのことをこなしていくのは相当大変なことだと思うが、何としてもやりきる。特に③〜⑤は自己完結できることだ。自分さえサボらなければ必ず達成できる。自分への甘えを断ち切り、チャレンジャーとして1年間挑む。

 

2021年が終わるとき、今この瞬間と比べて必ず成長しているように。

2020年の終わりに感じた虚無感をもう2度と感じなくて済むように。

2021年、もがいてみようと思う。

 

 

 

tk.